Biography
インストゥルメンタル・バンド、NABOWA、ichikoroのギタリスト、

ソロプロジェクトとしてTHE BED ROOM TAPEとしても活動中、2013年、奇妙礼太郎、児玉奈央、NAGAN SERVERがヴォーカル参加した『THE BED ROOM TAPE』が高い評価を獲得。
2015年12月、川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoro)がヴォーカル参加した『YARN』をリリース。
2016年3月、BASI(韻シスト)、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、ちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)らが参加した『Undertow』をリリース。


- CHCl3/クロロホルムを導入したきっかけを教えていただけますか?

京都の「磔磔」でNABOWAのライブを行ったときに「Altero Custom Guitars」の安田さんが「今日一人ゲスト連れて遊びに行きます」ってメッセージくれて、そのゲストがKarDiaNの北田さんでした。5種類の歪みペダルを持参していただいて、ライブ後すぐに「磔磔」がペダル試奏会場になりました(笑) かるく説明してもらいながら全部試してみたのですが、どのペダルもツマミをどこに回しても良い感じ&自分のセッティングともすぐに馴染む歪みだったので、一発でお気に入りになりました。

- CHCl3/クロロホルムのよさを具体的に教えてください

さきほども言いましたが、基本的にどのペダルもどんなツマミの位置でも使えないポイントがないってところ。僕は基本的にライブ会場にあるアンプをお借りすることがほとんどなので、アンプによって毎回ペダルも設定を微調整するのですが、とくに夏フェスなどセッティングからサウンドチェックの時間が限られてる現場では、音を作り込んでる余裕がないことも多々あります。KarDiaNのペダルはとくにナーバスに調整しなくても、なんならツマミがなにかに引っかかったりして目盛りがずれてしまったとしても、それはそれでいつもと違う表情の良い音が出てくれるのでとても助かるし素晴らしい点だと思います。それと多分作りがとても丁寧だからだと思うのですが、どのペダルもしっかり主張できるうえで音に品があって、過剰に耳がキンキンするような痛さとかイヤらしさが無いので弾いていて気持ちも乗ってくるし、ソロ弾いてる時でも「今お客さん耳痛くないかな?」とか余計な心配せずにプレーに集中できてありがたいです。 - 最後に、CHCl3/クロロホルムのオススメの使い方を教えてください 

僕はCHCl3/クロロホルムを使わせていただいてるのですが、JCでも真空管アンプでもアンプのキャラはそのままにツマミ次第で思いどおりにブーストできるので、けっこうどんなアンプでも使いやすいのではないかと思います。その日の気分でグリグリとツマミを回しちゃっても全然問題ないぐらい、すべてのポイント使えちゃうのでツマミの位置は正直どこでも大丈夫ですっ!とはいいつつも、僕はだいたいいつもGAINを12時からちょっとだけ右に、VOLUMEも同じく12時からほんのちょっと左に回して、若干歪み&コンプレッション感ありつつもバンドサウンドに埋もれないようにみたいな感じを目指してBASSとTREBLEは基本12時にして、会場によってあまりにも低音膨らむなと思ったら、BASSちょっと下げてみたり……でもだいたい12時あたりが多いですね。


インタビューにお答えいただきありがとうございました!
景山奏さんの最新情報は下記でチェックできます。

NABOWA : https://www.nabowa.com/
ichikoro : http://ichikoro.com/
Twitter : https://twitter.com/kanadekageyam
Instagram : https://www.instagram.com/kanadekageyamaa/